人形供養の和歌山県加太 淡嶋神社

人形供養の淡嶋神社
人形供養の淡嶋神社

淡嶋神社 友ヶ島

和歌山市名の仕事の帰り道です。本当は友ヶ島に行くつもりだったのですが、波が荒くてフエリーが接岸できないので行けなくなりました。その横の淡島神社にでチョット寄り道です。
本堂まで来ると異様な感じです、本堂の中に相当数の人形がこちらを見ています。チョット気持ち悪いですね。 

淡嶋神社 髪の伸びる人形

少彦名命(すくなひこなのみこと)が医薬の神様なので、女性の病気回復や安産、子宝などの信仰を集めているようです。本殿の中を見ると中には日本人形が所狭しと置いています。また本殿の周囲にはテーマ別にかなりの数量の人形が安置されています。昔「髪の伸びる人形」としてTVにも出たことがあるそうです。そういえば思い当たることもあります。

淡嶋神社 世界中から集めてきたようなお面

色々な人形もありますが、世界中から集めてきたようなお面があります。形とお面も区分して展示しています。

博多人形、ひな祭り用の人形、カエルだけ、トラだけ、猫ちゃんだけ色々カテゴリー毎に楽しむこともできます。アフリカから来たような面、南米から来たような面などなどがあります。

淡嶋神社 子授け祈願のためパンツを奉納

この神社はあまり大きくはないのですが、子授け祈願のためパンツを奉納することもできるそうです。男性器、女性器の石碑も祀られていますが写真は割愛します。
この針塚の裏側にも何かあります、お参りした時には忘れずに覗いてください。なんとなく不気味で、どんな意味があるのか社務所のおねーさんに聞いてください。

神社横に加太淡嶋温泉「大阪屋」さんがあります。ここで日帰り入浴ができるそうです。



コメント