北海道 サロマ湖

北海道 サロマ湖 北海道
北海道 サロマ湖

旭川から国道242号線をオホーツクのほうに向かいながらのドライブです。
上湧別野近くに温泉があり、チョットひと風呂と思ったのすが、
あいにくの休館でした(町営の温泉施設)サロマ湖に行こうと思い239号線に入ります。
紋別に泊る予定なので時間はあまりありません。

サロマ湖 ファミリー愛ランドYOU

道の駅愛ランド湧別がありました。奥にファミリー愛ランドYOU小さな遊園地があったので、
ここがサロマ湖の有名なところだと思いここで少し見学します。
本当はここから3キロほど行くと、サロマ湖展望台なるものがあったのですが(惜しい)。

ファミリー愛ランドYOUは動いていましたが、家族連れが一組だけでした。他には誰もいないのですが施設は動いてました。赤字だろうな!と思い入園料も無料でしたので、入園したのですが小さな子供専用の遊具ばかりで、こんなむさくるしい爺さんが一人乗りもに乗るのもどうかなと思い何も利用せず退場しました。

サロマ湖 いこいの森

赤い建物の裏にサロマ湖憩いの森の看板があったので、先ほど温泉に入れなったのでここで森林浴します。
この赤い建物は何だったのでしょうか、閉鎖されていたのでわかりませんが、何かのお店だったと思います。

殆ど人が訪れることもないようなので、草が多い茂っていて少し荒れていました。

サロマ湖 いこいの森の釣り橋

つり橋を渡り奥の方まで足を延ばします、約10分ほどの散策です。人もいないのでゆっくり、のんびりとあるいいてココロの洗濯ですね。多少洗濯しても落ちるような汚れではないのですが( ´艸`)つり橋から見たサロマ湖です。いつも思うのですが、現地にいるときは個々が最高のポイントだと思い、写真を撮るのですが家に帰ると結構つまらないのものほうが多いですね。そんな経験ありませんか。

サロマ湖 虹

紋別に向かう途中さっと一雨着た後に虹が架かっていました。

コメント