宮崎県都井岬と登れる灯台

九州地方

この灯台に行くときは野生馬で有名な都井岬公園の中を通ります。
公園内の道路は有料になっていて、確か馬の保護費用だったと思います。通行料は500円だった?

日本国内ではたったの16基の登れる灯台

ここは国内約3000基ある灯台の中で登れる灯台です。日本国内ではたったの16基だけです。

  1. 残波岬灯台(沖縄県読谷村)
  2. 平安名碕灯台(沖縄県宮古島市)
  3. 都井岬灯台(宮崎県串間市)
  4. 角島灯台(山口県下関市)
  5. 出雲日碕灯台(島根県出雲市)
  6. 潮岬灯台(和歌山県串本町)
  7. 大王埼灯台(三重県志摩市)
  8. 安乗埼灯台(三重県志摩市)
  9. 御前碕灯台(静岡県御前崎市)
  10. 初島灯台(静岡県熱海市)
  11. 観音碕灯台(神奈川県横須賀市)
  12. 野島崎灯台(千葉県南房総市)
  13. 塩屋碕灯台(福島県いわき市)
  14. 犬吠碕灯台(千葉県銚子市)
  15. 入道埼灯台(秋田県男鹿市)
  16. 尻屋埼灯台(青森県下北郡)

全国制覇するにはそんなに問題はないように思いますが、
京都十六社朱印めぐりでは歩いてでも行けたのですが、
さすがに全国になると大変ですね。

都井岬灯台 登録有形文化財

昭和4年に竣工、同年12月22日完成した灯台です。
300万カンデラと東洋一の光度を持つ灯台でもあります。
九州本土において唯一の登れるで灯台です。

登れる灯台都井岬 入場料は200円

この階段を登って頂上に登ります、入場料は200円です。
今でも現役で海の安全を守っています。

都井岬灯台から360度の眺め

頂上から四方海を眺めることができます。岬の突端に都井岬灯台が建っており、240メートルの断崖上にある白い灯台から見ると、 海の青さと岬の緑に囲まれていて最高です。

モット天気が良くて地理感があれば、ここら内之浦?まで見ることもできるそうです。
日本海の余部埼灯台ができるまでは水面高上の高さ・光達距離が日本一でした。
近くの公園に南灯台なるものがあるそうですが、見ていません整理をしていた時に看板に書いていました。

御崎馬(みさきうま)が生息している

江戸時代から続く武士の野生馬が生息している都井岬。

ここは絶景のポイントです、夕焼けがきれいでしょうね!

御崎馬(みさきうま)をまじかに見ることができます。 間違っても馬のしっぽの毛で筆を作ろうなんて思わないことです。
ふっとそんなことを思いふらふらと馬に近づいてしまったのですが逃げられてしまいましたが、馬の後ろには立たないこと後ろ脚で蹴られて死にます。

遊歩道が整備されていて、時間があれば弁当などもって一日ハイキングが楽しみ、家族サービスにはもってこいの場所では!

写真はないですが、都井岬国民宿舎があります、値段もリーズナブルな価格です。

コメント