山口県長門市 元乃隅稲成(もとのすみのいなり)神社

山口県長門市 元乃隅稲成(もとのすみのいなり)神社 中国地方

元乃隅稲成神社 日本で最も美しい場所31

ここは「日本で最も美しい場所31」に選ばれた絶景スポットだそうで、 

「日本で最も美しい場所31」についてはアメリカのTV局「CNN」の調査での選出です。

とりあえずナンバー10まで

  1. 厳島神社(広島)
  2. 国営ひたち海浜公園のネモフイラハーモニー(茨城)
  3. 白馬八方池(長野)
  4. 河内公園(福岡)
  5. 五箇山 合唱の里(富山)
  6. 毛毬寺曲水の宴(岩手)
  7. 元乃隅稲成神社 (山口)
  8. 蔵王温泉スキー場 (山形)
  9. 嵯峨野 (京都)
  10. 別府ロープウェイ (大分)

元乃隅稲成神社 本州最西北の稲荷神社

それはさておいて、この元乃隅稲成(もとのすみのいなり)神社は昭和30年に造られた本州最西北の稲荷神社です。

漁師の枕もとに真っ白なキツネが「これまでに漁をしてこられたのは誰のおかげか」「われをこの地に鎮祭せよ」と文句を言われたので、のちの祟りを恐れて、建設されたと伝えられています(赤文字はバチアタリもんの妄想です)。

商売繁盛・大量祈願・縁結び・子宝・開運厄除・福徳円満・交通安全・学業成就・願望成就といった多くのご利益があるといわれています。

元乃隅稲成神社 パワースポット

社から海の方向に並ぶ朱塗りの鳥居が圧巻でした。よく伏見稲荷にはいきますが、
鳥居を上から見ることはないので、面白い景観でした。
そんな特殊な景観なのでパワースポットとして有名になってます。

元乃隅稲成神社 日本一入れにくい賽銭箱

日本一入れにくい賽銭箱です。当然私は一回で入る!!つもりでしたが5回ほどかかりました、
最初は1円玉でしたが軽くて入らない、5円、10円、50円、100円とエスカレートしていき、
とうとうなけなしの500円を投げたとたん賽銭箱にすっぽり!
うれしいやら、悲しいやら複雑な気持ちで願い事をすることも忘れてしまいました。

近くに楊貴妃の里があったようです、
純白の楊貴妃の像があるそうです。なぜここに楊貴妃の像が??日本は面白いところです、
いろんなところに、あれ!と思うことがありますね。
園内にはこの他に、ミニ華清池(かせいち)や中国風あずまや、散策園路、桜の広場、休憩所などがあるそう、
そんなに離れていないのでチョット足を延ばせばよかったかなと思います。

コメント