越前海岸夕焼けとお風呂です。

越前海岸夕焼け 中部地方

今回は福井市越前市のお仕事です。パパツと仕事を済まして、
越前海岸沿いの温泉に行きます。

ここで一言、私が仕事をおろそかにしているように聞こえますがでこれでもプロです、
仕事はチャンとしてしています。

越前海岸は夕焼けが有名ですが、この辺は公営の日帰り温泉がありますので、

仕事のストレスをお湯の中に沈めます。

国定公園に指定されている越前海岸

国定公園に指定されている越前海岸です。

敦賀の杉津(すいづ)から東尋坊までの海岸線です。日本の水仙の三大群生地です。

  • 兵庫県淡路島の立川水仙郷、潮黒岩水仙郷
  • 千葉県の南房総・鋸南町
  • 福井県の越前海岸

越前海岸 波の華

私的には「波の華」がいいですね。写真はないのですが。

一番寒い冬に強風があった時に、冬の海のプランクトンが荒波にもまれ、岩にたたきつけられると、石鹸のような泡が波打ち際にたまり、空中を舞います。

幻想的な風景ですね。

強風がないと泡がふきあげられないので、タイミングが難しい!

漁火街道 河野シーサイド温泉ゆうばえ

越前海岸は「カニ」の産地でもあるので、腹いっぱい「カニ」を食することができます。 

昨日は「河野シーサイド温泉ゆうばえ」の温泉に入りました入浴料は500円でした。

海を眺めながらゆっくりと温泉を堪能しました。今日は少し足を延ばして「越前温泉露天風呂漁火」に行きます、どちらも町営のようで入浴料は510円で安い入浴料金です。

両方とも露天風呂から眺める夕焼けは絶景です。この越前海岸を通る道路は「漁火街道」と呼ばれています、余談ですが似たような名称で「但馬漁火ライン」があります。今度行く予定です。

「河野ふれあいシーサイドパーク」今日はここで車中泊です。

夕焼けを小一時間眺めておりました、この越前海岸は夕焼けの撮影スポットで、
京都から車を飛ばしてここまで来た70歳になる人と一緒に写真を撮りました、
私はスマホ、かたやキャノンの一眼レフでした、
悔しい!!でもスマホで結構撮れたのでよしとします。

夕焼けと温泉で最高ですね。
今回は温泉に2件行きましたの、そこのHPをご覧ください。
この道沿いに温泉は何件あるのですかね、
プライベートで冬に温泉とカニを堪能したいと思います。

道の駅越前のHP 

南越前町商工会のHP

コメント