「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎の桜

「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎の桜
「日本のさくら名所100選」にも選ばれている海津大崎の桜

海津大崎の桜 約800本のソメイヨシノ

琵琶湖北部の桜の名所・海津大崎。
海津大崎は琵琶湖に突き出した岬。湖沿いの道には約4kmにわたり約800本のソメイヨシノが咲いています。
静かで神秘的な湖北ですが、この時期は観光客多いですね。実はこの写真は昨年の写真です。

海津大崎の桜 湖沿いの道には約4km

本当に「百花繚乱」とはこのことですね。
沿道の道の両サイドにこれでもかというほどに桜が続きます。

それにつられて観光客と一緒に私も流れていきます。

琵琶湖から眺めるのいいものですが、予約客で一杯で乗れませんでした。

琵琶湖八景「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」

夕方だったのですが、本当は朝方のほうがいいそうです。
何故なら海津大崎は琵琶湖八景「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」として有名な景勝地。

朝霧が発生することが多く、早朝には琵琶湖とソメイヨシノの神秘的な景色を楽しむことができます。

コメント