東一口(ひがしいもあらい)の前川堤の両岸に約200本のソメイヨシノ

東一口(ひがしいもあらい)の前川堤の両岸に約200本のソメイヨシノ
東一口(ひがしいもあらい)の前川堤の両岸に約200本のソメイヨシノ

「京都の自然二百選」の「東一口」

今日はこのような立て看板のある桜で見物です。
前回問題でした「東一口」と書いているでしょう。
京都の自然二百選」に選ばれている桜です。ここは交通の便が悪いので空いています。

近くの人かな?小さい子供さんとお散歩しながら桜を楽しんでいるようです。
ここの川は疎水で、穏やかな流れ、水面に桜がくっきりと生えます。
桜とシラサギのコラボです。

桜とシラサギのコラボです。

東一口の桜は全体的に大きくて古い桜が多いように思います。幹が太い!

まったく桜が咲いていなかったのですが、2週間後にはこのように満開でした。

実はこの後岩清水八幡宮の手前に「淀川河川公園背割堤地区」に行く予定だったのですが、コロナの影響か????とても人が多くて車も置けない、車間距離ならず人間距離は殆どなし、コロナにでもうつったら家に入れてもらえないので断念しました。

コメント