新潟 十六羅漢 海岸

「羅漢(らかん)」とは、「悟りを開いた修行者」

「羅漢(らかん)」とは、「悟りを開いた修行者」だそうです。
メンバーをご紹介します
1:濱度羅跋羅堕闍尊者(びんどらばらだじゃそんじゃ)
2:迦諾迦伐蹉尊者(かなかばっさそんじゃ)
3:迦諾迦跋釐堕尊者(かなかばりだそんじゃ)
4:蘇頻陀尊者(そひんだそんじゃ)
5:諾矩羅尊者(なくらそんじゃ)
6:跋陀羅尊者(ばだらそんじゃ)
7:迦哩迦尊者(かりかそんじゃ)
8:伐闍羅弗多羅尊者(ばしゃらほったらそんじゃ)
9:戎博迦尊者(じゅはくかそんじゃ)
10:半諾迦尊者(はんたかそんじゃ)
11:羅怙羅尊者(らごらそんじゃ)
12:那伽犀那尊者(なかさいなそんじゃ)
13:因掲羅尊者(いんかだそんじゃ)
14:伐那婆斯尊者(ばなばしそんじゃ)
15:阿氏多尊者(あしたそんじゃ)
16:注荼半託迦尊者(ちゅうだはんたかそんじゃ)
一つでも知った方があれば一度お参りしてください。

なんか近くに一つ一つお名前が書いていたような記憶があるのですが???

16の羅漢に釈迦牟尼、文殊菩薩、普賢の両菩薩、観音、舎利仏、目蓮の三像を合わせて22体。
「奥の細道」の松尾芭蕉の句がこの上にあります。
小生俳句にあまり興味がないのでスルーします。



コメント