笹川流れ 日本海の荒波が作り上げた造形美

新潟の笹川流れ 日本海屈指の透明度の高い海岸?笹川流れ。海の海流のことでしょうね。
ここは一度夏場に立ち寄っています。
新潟県村上市の名勝天然記念物 笹川流れです。 | 残り人生はのんびりと (furamemo.club)
今回は春の笹川流れです。

眼鏡岩、びょうぶ岩、恐竜岩、舞子岩、ニタリ岩、君戻し岩、潮吹き岩などがあります。

”君戻し岩”は素敵な名称ですね。

これは源義経が笹川流れの景色に気づかずに通り過ぎたところ、義経の家来が景色を見せようとして呼び戻したことが名称の由来だそうです。

前回は夏場でしたが、今回は春でしたので、海がまだ日本海の荒波を残しています。

日本百景で現在の地点から行けそうなところをまとめました。

海岸

  • 高田松原(岩手県)
  • 男鹿半島(秋田県)
  • 石巻海岸(宮城県)
  • 気仙沼湾(宮城県)
  • 新舞子(福島県)
  • 松川浦(福島県)
  • 笹流れ(新潟県)

湖沼

  • 加茂湖(新潟県)
  • 田沢湖(秋田県)
  • 猪苗代湖(福島県)

山岳

  • 鳥海山(秋田県、山形県)
  • 霊山(福島県)

コメント