津軽国定公園「十二湖」です、世界遺産白神山地

光の入り具合で鮮やかな青色は有名です。

天気が良くてもっと近くから見るときれいですね

十二湖は、白神山地西部に位置するブナ林に囲まれた33の湖沼群。


元気だったころですので早歩きで2時間弱の散歩コース。
今は3時間以上はかかるでしょう。

散策にはもってこいの場所です

車で旅行なので仕方がないのですが
ここまで来るには五能線で来るのが一番いいのかな。
この十二湖で降りて歩いて散策するコースが有名ですが、この駅から少し南にある静観荘網元
定食が有名だそうです。今度来るときは昼頃に来たほうがいいみたいですね。

五能線の十二湖駅

そろそろ夕暮れ時です、宿も探しますが。北上したときにきれいな夕日がありました。

 

コメント