熊本県 鍋ケ滝公園

熊本県 鍋ケ滝公園 九州地方
熊本県 鍋ケ滝公園

CMで有名になった鍋ケ滝公園です。 熊本県阿蘇郡小国町の山の中の滝です。こんな山の中はCMに出ない限りまず有名にはならないところです。こんなところといっては失礼ですね、申し訳ない。近くに駐車場がないといわれたので、小さな村の中をゆっくりと紅葉の中散策です。 今は近くに駐車場ができたようです。

鍋ケ滝公園 昔懐かし田舎の集落

のんびりと田舎道をあるきます、昔懐かし田舎の集落です。 観光客のために、ハート形に色とりどりのひょうたんが飾られています、その下には自前の案山子が迎えてくれました。

そんな商売っ気もなし、ただ案山子が微笑んでくれているようで、本当にほっこりさせていただきました。の世知辛い世の中で、こんな雰囲気で迎えてくれます、癒されますね。滝に行く前にのんびりとした空間を味わうことができました。最高でした!

滝の裏側に入ります。

ここからが本番です、ブラブラと約30分ほど歩きましたかね、やっと滝までたどり着きました。まだ紅葉が色づき始めたころです、そこそこに紅葉の始まりを感じさせる木々が見えます。その中をチョット急ですが、山道の下り坂を下りていきます。できればハイヒールはやめた方がいいと思います。

滝の正面から見ると、今まの滝とは少し違います、滝といえば落差を感じていたのですが、この滝には落差はありませんが横に広く、水量はあるので、水のカーテンといった感じで滝の水しぶきを浴びるような感じになりましたか?

鍋ケ滝公園 癒しのスポット空間

滝の裏側に入ります。想像はできましたが、滝の裏側です!
一般の滝は表から見ることが多いので、異空間といった感じですね。
屋の中からカーテン越しに秋の紅葉を眺めます。
癒しのスポット空間です!

他にも滝の裏に入るところはあるのでしょうか? 調べました、やはりありました。

以上8か所です。

コメント