青森県三戸郡新郷村のイエスキリストのお墓です。

キリストのお墓 東北地方

イエスキリストのお墓 駐車場完備

キリストのお墓

「ゴルゴダの丘で磔刑になったキリストが実はひそかに日本に渡っていた」とアッと驚く話です。十和田湖の近くです、八戸に仕事に行く途中の寄り道です。国道454線をのんびりとドライブしていると進行方向左に「キリストの墓」の道路標識があります。まさかと思い!寄り道です。駐車場も完備されています。

新郷村のHPからですが、茨木県にある皇祖皇大新宮の竹内家に伝わる竹内古文書から出てきた話で、竹内氏自身がこの新郷村を訪れこの地にキリストの墓を発見しました。1936年考古学者の一団が「キリストの遺書」を発見したと伝えられています。その話の真意はともかく、これだけでも新郷村はすごい!!

キリストの兄弟がそろって埋葬されています

現地の説明で、ゴルゴダの丘で磔刑に処されたのは弟のイスキリであり、キリストは日本にわたり、ここ新郷村で106歳で亡くなったとのことです。
長生きですね!向かって右側がキリストの墓(戸来塚)、左側が弟のイスキリの墓(十代塚)といわれています。
多分この写真がイエスキリストだったと思います、間違えていたらごめんなさい。この写真の左片隅に見えるのが「キリストの里伝承館」です、これも知らなかったので行っていない
又残念!!イスキリについては、諸説あるようで実際に存在はしていなかったと思いますが、これも信仰の一つとして面白います。 
私なりに大きな疑問が なぜ青森の山奥の新郷村なのか?

多分この写真が左側が弟のイスキリの墓(十代塚)といわれています。
チョット寄り道で写真もあまり撮っていないので、詳細は新郷村役場のHPをご覧ください。ここで休憩ができるそうです、又お土産もあるそうですが、私は寄ってはいないので、どんなお土産かは知らないのですが、まさか「キリスト饅頭」ではないと思います。手打ちそばを食べることもできます!

花巻温泉郷 台温泉 中嶋旅館

花巻温泉まで急いで行って、泊まったのがこの中嶋旅館です。確か千と千尋のモデルになったとか??
温泉は良かったです、洞窟温泉のような雰囲気でした。値段はかなり安かったように記憶しています。

もっと先に鉛温泉があります。

コメント