Vol 9 ごはんなしの昼飯

長崎平和公園 がん宣告

放射線治療によって、唾液が全くでない状態になりました。
ガンの細胞はなくなったようですが、食べることがうまくできなくなった。
人間食べることは大切です、入院中から院内食事が喉を通らないといったことがあり。
退院したら思い切り食事を楽しもうと思っていた。

同じ愚痴を言っても仕方がない。現状の中で楽しめる方法を模索している。

米が喉を通らないなら食べなければいいと思い、
今日の昼ご飯は、まいどおおきに食堂 吹田 岸部食堂で
ごはんなしのメニューです。

メンチカツ、南蛮漬け、卵焼き、みそ汁。これで充分です。
ソースとかをかけると味が濃くなるので、ほんの少しかけるだけにします。
濃い味にはまだ喉が慣れていないようです。
ワカサギの南蛮漬けは最初の一口はおいしかった。
メンチカツも違和感なく呑み込みができました。
次回は卵かけごはんと焼きサバを食べようと思う。

食べた後の胃の調子が悪いような?
胃がずんと重くなっている感じがする。胃がんの手術の影響か?
7月4日に消化器科の胃カメラ検診があるので、その時に詳しく聞くことにしよう。

今日の写真は長崎の平和公園です。

コメント