Vol 1 一生唾液はでない

がん宣告

下咽頭ガンで抗がん剤治療と放射線治療を受ける。
2023年3月14日で最終放射線治療35回目を終了してから2か月が過ぎた。

先月退院1か月後の検診で、ドクターから宣告された。
放射線治療35回受けると、唾液腺を完全に焼き切るので、一生唾液はでない!!
受ける前に唾液は出ないて言ってた?
今までも唾液が出ないことで食事に支障があった。

一生続く食事制限、どう付き合っていくのが肝心だな!
いかに自分で食べることができるものを探すことが
今からの一つの仕事だな。

王将の醤油ラーメンは食べることができたけど
前に食べた味ではなかった。おいしいとは感じなかった。
餃子も頼んでしまった、普通のサイズを頼んでしまった、当然半分残すことになった。
もったいない!!
入院中も病院の食事が合わないので、食事ができていなかったので
食事はあまりとっていないので、胃もかなり小さくなっている。
食事は今までの半分以下で精一杯。それと食事をとった後の胃がうまいこと動いていない。

夜の食事はうまいこといかない、まずご飯は完全にダメ、唐揚げも昼はよくても夜はダメ、なぜかは不明。夕方から口の中がカラカラになってくるのが原因か?
結構水は飲んでいるのですけどね。これも原因をじっくりと時間をかけて追及する以外にはないのだろうか。大変ですね。俺自身見た目はどうもない、少しやせているけど、外傷があるわけでもないが
食事ができない。朝昼晩のうち一食はできないことが多い。唾液が出ないことは大変なことです!

コメント