2月12日 まだ早い大阪城の梅林

四季の移ろい

大阪府庁 新別館南館接種センター3回目のワクチンを受けに行きました

モデルナのワクチン3回目です、前回から6か月以上経過していたので、大阪府の大規模接種会場で予約を入れました、ネットでの予約は早い、その場で予約が取れました。
自転車で45分ほどの距離。
都島の区役所で菜の花がきれいだったのでちょっと寄り道。

都島は与謝蕪村の故郷です。知っていましたか??
近くの毛馬村の出身だそうです。

 

ワクチンも無事終了して、近くの大阪城公園に行きます。昨年は梅林がちょうどいい時期だったのです。
今回はどうでしょうか。
自転車で天守閣の近くまで行きます。

 

天下の大阪城です。

桜門枡形の巨石、本丸の正面に巨石が現れます。いつも思うですが、ピラミッドといいこのような巨石をどうやって運んだのでしょうかね。誰かの落語にありましたが隅っこの小さな小石を盗ると壊れますかね?

梅林は少し早くて3分咲きでした。

梅林から見る天守閣と蝋梅です、個人的にこの蝋梅が好きです。花弁に光沢があり、触るとツルっとしています。

そろそろ帰ろうと思い、極楽橋まで来ると鷹匠の人ですかね、
3匹ほど鷹を連れて散歩??凛々しい鷹の写真が取れました。

 

コメント