新潟県 新発田城 別名菖蒲城(あやめじょう)

新潟県 新発田城 別名菖蒲城(あやめじょう)

城といえば山の上を想像するのですが、新潟の広い平野の中にポツンと立つ平城です。入場料は無料です(駐車場も)。ボランティアの人が親切に説明してくれます。

堀部安兵衛の像。赤穂義士の討ち入りで中心的な役割を果たした安兵衛。赤穂浪士といえば兵庫県の赤穂ですが、越後の国の又兵衛とどのような関係??。
元禄(げんろく)(1688~1704)の世、仇討ちの人助っとして仇討ちを成功させ多。かなり昔の日活映画で見たような、小さい頃の話なのですが、高田馬場を鉢巻占めて疾走していく姿だけを覚えていました。この仇討が赤穂の堀部弥兵衛の目に留まり婿養子となり、赤穂浪士四十七士の一人となり大事を遂げたたとい人です。最後は切腹で死んでしまうのですが、果たしていい運だったのかは、本人しかわからないことですね。簡単にまとめました。

少し遅かった、別名菖蒲城(あやめじょう)とも呼ばれるのですが、季節が違いました。

コメント