北海道 ノシャップ岬

北海道 ノシャップ岬 北海道
北海道 ノシャップ岬

ノシャップ岬は漢字で野寒布岬と書きます」

今回は北海道ノシャップ岬です。 久しぶりの北海道です。北海道はdekkaido-!

旭川の仕事をいつものようにチャチャとすまして、北海道を満喫します。
とりあえずノシャップ岬から始めます。ノシャップ岬は漢字で野寒布岬と書きます。

この看板も潮風に吹きさらされてさび付いています、北の海の厳しさを感じます。夕日の名勝としても有名ですが、小生が訪れた時間は15時ごろです、マー中途半端ですね。この岬のマスコットのイルカが迎えてくれます。

ノシャップ岬 岬が顎のように突き出たところ

ノシャップとはアイヌ語で「岬が顎のように突き出たところ」オホーツク海の荒波が見えます。
モットこの海の荒波の感じを撮ることができればよかったのですが。

ノシャップ岬 あけぼの像

ここから左の方を望むと秀峰利尻富士が天気が良ければ見えるそうですが、曇りで見えませんでした。

 稚内灯台

稚内灯台です。 何とも情けない写真です。
実はこの建物はごみ焼却場かなと思っていました、海上保安庁の方には申し訳ない。
調べると北海道で一番高い灯台です。
日本一は出雲日御碕灯台で、日本でも二番目の高さを誇ります。
それでも、てっぺんが見えない、何とも言えない情けない写真ですね。
でもこの建物を見て灯台と思いますか?負け惜しみですがそれでも悔しい!!
「日本の灯台50選」にも選ばれています。
北海道では

  • 稚内灯台(北海道稚内市)
  • 宗谷岬灯台(北海道稚内市)
  • 知床岬灯台(北海道斜里町)
  • 納沙布岬灯台(北海道根室市)
  • 花咲灯台(北海道根室市)
  • 落石岬灯台(北海道根室市)
  • 襟裳岬灯台(北海道えりも町)
  • チキウ岬灯台(北海道室蘭市)
  • 恵山岬灯台(北海道函館市)

九州では「都井岬灯台」四国では「足摺岬灯台」「室戸岬灯台」を訪れてます。良ければ覗いてみてください。山手のほうに、海上自衛隊の稚内基地分違隊が見えます。
日本最北端の「陸、海、空」の自衛隊が所在する全国でも珍しい基地で、
歴史も古く明治35年に海軍が設営したのが始まりだそうです。
レーダーの丸い建物が数基見えます、
ここで海と空の安全を担っているのでしょう。
頑張れ隊員さん、頼りにしてまっせ。

宗谷サンセットロード

北海道の道です、まっすぐ伸びて気持ちがいい!海岸沿いを窓を全開にして潮風を受けてドライブです。
単車は気持ちがいいみたいですね。

自転車でも楽しめるでしょが、後のことを考えると辞退させてもらいます、かなり距離があるので途中で「ヤンペ」と言ってもだれも助けないでしょう。

利尻富士

海沿いに沿ってまっすぐに伸びています。 旅の醍醐味ですね!本当は仕事の帰り道なんですが( ´艸`)薄曇りのなか、右側に秀峰利尻富士が姿を現してくれました。利尻島は花の島ともいわれ、四季折々の花々が咲くそうで、今度是非フエリーに乗って訪れたいものです。

コメント